※アフィリエイト広告を利用しています。
「インフォーマ」第5話ネタバレ
意気消沈の三島は街で偶然ナナとナナの娘・あいに出会う。
その日はあいの誕生日でそのままパーティーに御呼ばれした。
あいは「おじちゃん来ない?」とナナに尋ねる。
「おじちゃん」こと河村は冴木達に捕まっていた。
キムから聞き出したアジトだが、六車連合の人間が尚早な突撃で冴木を取り逃がし、木原は怒りをあらわにしていた。
冴木を取り逃がした人間に怒鳴り散らす木原に、河村のスマホから着信が。
電話をかけてきたのは冴木の仲間の岡林。
岡林はキムと河村の交換を持ち掛ける。
時間は夜の9時、取引場所はとあるレストラン。
準備を進める木原のもとに、三島の代わりとして箱崎が訪れる。
一方、三島は寝てしまったあいをおんぶして、ナナの家に向かって歩いていた。
あいをベッドに寝かせた三島は飲み物をご馳走になる。
ふと目にした仏壇の男性について尋ねると、ナナは自分の旦那だと言う。
ナナの夫・愛之介はかつて木原の運転手をしていて、「ポンコツ」と呼ばれていた。
ナナはゆっくりとポンコツ1号こと愛之介の話をはじめる。
時間になりレストランを訪れた木原達と箱崎。
遅れて冴木達が河村を連れてやって来る。
あっさりと河村とキムの交換は終わり、冴木達は帰るかと思いきや、食事をしようと席に着く。
その態度に苛立つ木原はテーブルの裏に隠しておいた武器を取ろうとする。
その時、飲み物を運んできたウェイターが木原の首にスタンガンを当てた。
床に転がり落ちる木原に、武器を取り応戦しようとしたが返討に合う六車連合、そして手を縛られたまま何もできない河村。
周りに居る客は誰一人、気にする素振りはなく談笑を続ける。
そして、冴木はあっさりと河村に銃の引き金を引いた。
感想
いや、ホラーかよ。
木原達がフードを被って後ろ手に捕まえらえたキムを連れて来た時、冴木達が河村を連れて来た時、満席状態なのに客は誰一人気にする素振りがありません。
普通こんなアウトローな見た目の人たち入ってきたらチラチラ見ちゃいますよね(笑)
それが木原と組員が床に転がり、冴木が銃を向けられた途端に立ち上がって帰りだす。
ぞっとする演出でした。
果たして河村は無事なのか。